information h1

WEB予約
電話予約
WEB予約

コラム

コラムCOLUMN

短期間で歯列を白くきれいにできる「ラミネートべニア」って、どんな治療?

こんにちは。
「雑色駅」から徒歩1分の【さくらデンタルクリニック】です。
 
白くてきれいな歯は、笑顔に自信を与えてくれます。
ですが矯正治療をしたり、ホワイトニングをしたりすることで美しい歯をめざそうとすると、長い期間と費用がかかります。
 
あまり、歯科医院に通うことができない、前歯だけでも美しくしておきたいという方には、ラミネートベニアという治療を行うことで、短期間で美しい見た目になることが可能です。
 
 

ラミネートベニアとは

歯の表面を少しだけ削り、そこへセラミックでできた薄い板のようなものを貼りつけるという治療法です。
貼りつけるセラミックの大きさや形を変えることで、歯と歯のすき間を埋めたり、左右対称にしたりすることができます。
 
ラミネートベニアの歴史は古く、1920年代くらいからある治療です。当時は、映画スターが歯をきれいに見せるために行われていました。
 
昔は、プラスチックの材料を貼りつけていましたが、水分を含みやすく、変色したり、変形したりしていました。
現在では、セラミックを使用することで、変色や変形を防ぐことができますので、長い期間きれいな状態を維持することが可能です。
 
 

矯正せずにきれいな歯並びへ

ラミネートベニアの形や大きさを変えることで、見た目を変化させることができます
 
例えば、前歯のすき間が気になる歯並びが悪いなどというときに、ラミネートベニアで治療することで、すき間をなくしたり、きれいに並んだりしているように見せることができます。
 
治療の流れも、歯を削って上から貼りつけるものなので、通院回数がそれほど多くありません
矯正装置をつけずに前歯の見た目だけを変えることが、短期間でできるのです。
 
 

歯ぎしり、食いしばりのある人は注意

ラミネートベニアは歯の表面を削ってセラミックの材料を貼りつけていますので、大きく力がかかると、欠けたり、外れたりしやすいのはやむをえないことです。
 
日常の食事などでは問題ないのですが、普段から歯ぎしりや食いしばりの癖がある方は、力がかかりやすいため注意しましょう。
 
寝ている間に装着するマウスピースなどで対策できます。
 
ラミネートベニアは健康な歯であっても削る必要があることと、保険が適応されない自由診療であることは、覚えておいてください。
 
 
さくらデンタルクリニックでは、美しさと健康を両立した歯科治療を考えています。
美しい見た目になると、自然と笑顔が増え自信がでてきます。
人生を通して笑顔が多く、おいしく食事ができるように歯の健康を守るサポートをいたします。
お口に関することで気になることは、何なりとご相談ください。