information h1

WEB予約
電話予約
WEB予約

コラム

コラムCOLUMN

入れ歯

痛い、合わない入れ歯のお悩みを解消!「シリコン義歯」とは?

こんにちは。
「雑色駅」から徒歩1分の【さくらデンタルクリニック】です。
 
入れ歯を作っても、痛い、噛めないという理由で使うのを諦めていませんか。
たしかに、痛みがあればうまく噛むことができませんし、食事も楽しくないですよね。
基本的には、入れ歯は最初からピッタリ合うのではなく、日常生活を送りながら、会話したり食事をしたりして、痛みが出るところなど調整しながらお口になじませていくものです。
しかし、調整をしていても、どうしても合わずに違和感がでることもあります。
 
そんな方に、お口にフィットする「シリコン義歯」があることを知っていただきたいです。
 
 

柔らかな素材で痛みを軽減「シリコン義歯」

通常、入れ歯というのは、プラスチックのような材料で作っていきます。
 
歯ぐきや粘膜もその素材で覆っていきますが、シリコン義歯は、歯ぐきや粘膜の当たる部分に、シリコンの柔らかな材料を使用している入れ歯になります。
プラスチックとは違い、クッションのような役割をしますので、装着したときの痛みを軽減させてくれるメリットがあります。
食事などをすると、噛んだときの圧で歯ぐきが押され痛みがでるという心配も少なくなります。
 
また、柔らかな素材で吸着性があり、装着したときに歯ぐきにくっついて安定しやすいです。
 
 

クッション性があるので若干の厚みはある

シリコンの材料を使用するため、保険が適応されず自由診療となります。
通常の入れ歯よりも金額がかかってしまうのは、デメリットのひとつです。
 
また、シリコンの材料がある分だけ若干入れ歯に厚みがでてしまうため、慣れるまで少し違和感が出やすいです
 
また、シリコンに汚れが付着しやすいので、清掃はしっかり行う必要があります。
 
そんなシリコン義歯ですが、お口に合う快適な入れ歯を望んでいる方にはおすすめですので「検討の価値あり」といえます。
 
 
さくらデンタルクリニックでは、患者さまのお口のお悩みに寄り添いながら、健康を守るサポートをさせていただきます。
現在、お使いの入れ歯が合わない、噛めずに困っている、入れ歯を作りたいと考えている方、一度ご相談ください。